閃の軌跡Ⅲ。

昨日届いた「閃の軌跡Ⅲ」、やはりどうしても気になって、少しだけプレイしてみました。「閃の軌跡」「閃の軌跡Ⅱ」と生徒役だった主人公が今作品では教官となる設定で、「卒業したばかりの新米教官」として生徒を導いていく役目です。
笑ったのが、このゲームの主人公も豚と同じように伊達眼鏡を掛けたことです。これは実際に同じ立場に立たないとわからない心境だろうなぁと思います。いや、全くの無駄なんですけどね。生徒になめた態度を取られながらも熱心に指導していく姿は、まるで26年前の自分を見ているようで、楽しいけれど少し苦しくなりました。昔は豚もあんな風に輝いていたんだなぁと……。

まだ序章を終えたばかりで、敢えて事前にあらすじとか調べないようにしていたので、この先何があるかわかりません。でもこのシリーズは伝統的にオープニング前にネタバレする様なクライマックスシーンをプレイさせ、そしてオープニング、ゲーム開始と言う手順を踏んでいるので、この先はかなり本格的なRPGになっていくんだなと言う事はわかりました。しかし、既に攻略した人からすると、60時間前後で最後まで行けるとのことなので、ドラクエXIに比べるとかなり規模は小さいんだなという印象です。豚は序章で10時間ほど費やしているのですが……。

グラフィックは正直言って、PS3のままでも良かったんじゃ無いかと言う出来です。豚はPS4PROを使っていますが、オープニングアニメのカクツキなんか、PS3時と同じで少しがっかりしました。フルHDベースで作られているので、画面もジャギーが目立ちます。ドラクエXIの時は流石にPS4だ!と感動したものですが、「閃の軌跡Ⅲ」はグラフィックには余り力を入れていません。どっちかというと大容量メディアが使えるので、PS4にベースを移したという感じですか。まぁ昔からファルコムはCGには余り手を入れていませんので(イースⅡのリリアは除く)、こんな物かな……。
それにボタン操作が複雑になったのはマイナス点です。今までのシリーズをプレイしている豚は、ついPS3の時のままボタンを触ってしまい、思いがけない結果になったりします。マニュアルをしっかり読めと言う事でしょうが、前作まではマニュアル無しでもプレイできたのに残念です。
シナリオはこの先どう展開していくのかわからないので、現段階では不明です。愚痴を並べましたが、エンディングを迎える頃には「閃の軌跡Ⅲ」が一番素晴らしいゲームだと、評価しているかも知れません。

本当はぶっ続けでプレイしたいのですが、鬱の波が襲ってきたり、弟の介助でしばしばプレイを中断します。その間も点けっぱなしなのでプレイ時間だけがやたらと延びているんですが……。今日も弟のリハビリの付き添いで病院へ行きました。待っている間にタブレットでも弄ろうと電源を入れると、何故かすぐに落ちます。何度か試してよくよく画面を見ると「バッテリー不足」の文字が……。昨夜満充電したはずなのに、電源を切り忘れていたようです。豚はスマホは余り弄る方ではないので、ボーッと終わるのを待っていました。

スマホと言えば、ここ数日のあいだ、やたらと迷惑メールが入ります。下らない物から卑猥な物まで、毎日30通以上。中身を見ないで削除しているのですが、本当にきりが無いです。PCからのメールはシャットアウトしているのに、.ezweb.ne.jpとか、携帯端末からの迷惑メールが物凄く多く、かと言ってドメイン指定で拒否しても、次から次からドメインを変えて送られてきます。メールアドレスを変えるのも一つの方法ですが、実家とのやりとりにも使っているアドレスなので、そう簡単には変えられません。それも早朝から明け方まで24時間時間に関係なく送られてきます。明らかに人力ではないんでしょうが、どうやって携帯キャリアのドメインを使って発信しているのか、豚にはわかりません。と書いている間にまたメールが来ました。メール料金受信者負担と言うのを止めて欲しいですね、いい加減。まぁ豚はスマホでは殆どネットを使わないので、パケットは有り余っていますが、写真なんか送られてきていたら、今月はオーバーした分の料金がかかってくるかも知れません。何か良い対策はないでしょうか……? 一体どこからこのアドレスが漏れたのか……、知っているのはごく少数の人だけだし。多分PCで総当たりでアドレスを生成しているんだと思いますが、それにしてもむかっ腹が立ちます。せめて相手のPCのアドレスでもわかれば、法に触れるかも知れませんが、悪さが出来ないようにメールBOMBでも送りつけてやるのに……。

午後10時41分

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です