今日は約一年ぶりに日本橋へ……。

友人と久しぶりに日本橋へ行って来ました。
まずその前に、上本町で下車して眼鏡のJINSへ行き、度が合わなくなった眼鏡のレンズ交換を申し込んできました。一応再検査したのですが、左が3段階、右が1段階強いレンズに交換することになりました。豚が最初に買った眼鏡はフレームだけで6万円、レンズで2万円したので、そちらの方のレンズを交換するだけの予算がなかったので、友人に頂いた方の眼鏡のレンズを交換することにしました。それでもレンズが遠近両用で5千円、交換手数料が5千円と、今の豚には結構な出費でした。来週には交換用のレンズが到着するそうなので、また上本町まで取りに行かなければなりません。

その後、地下乗り場に降りて近鉄難波線で日本橋へ。一年ぶりに見る日本橋は飲食店などがガラッと変わっていて、浦島太郎状態でした。TSUKUMOが日本橋から撤退して約8年、昨日に再オープンしたので、それを見に行くのが狙いでした。
実際TSUKUMOに行ってみると、以前の店舗よりかなり狭く、パーツコーナーも余り充実していませんでした。開店2日目だというのにガラガラで、大丈夫か?と言う感じでした。
その後は馴染みの「浪速 たこ丸」へ行き、大将と久方ぶりの挨拶をしました。何でももう少し大きな店舗に引っ越すそうで、大将も奥さんも頑張ってるなぁ……と、何も進歩しない自分に情けなくなりましたが……。最近食事制限をしているので、「今日は食べるぞ」と勇んだ物の胃袋が小さくなってきているのか、たこ焼きとお好み焼きでもう満腹。以前ならつまみをもっと注文していたのに、今日は限界でした。生ビールは4杯飲みましたが……(これが肥満の元やな)。
で、ついさっき帰宅。

今日はもう一つ、昨夜iPhoneにインストールした「モバイルSUICA」が近鉄や地下鉄で使えるかを試したかったのもあります。結果は呆気なくOK。スリープにしたままカバーを被せた状態でも、正常に決済されました。セブンイレブンなどでチャージ出来るほか、iPhone上でクレジットカードからもチャージ出来るので、残高がなくて駅から出られないと言う事が無くなります。ただ、バッテリーが切れるとどうしょうも無くなるのが欠点ですが……。水曜日は通院日なので、京阪でも使えるかを実験してみます。

帰宅後、ある友人からメールが届いていました。数日間思い悩んだ末に、昨日にその友人にあるメールを送っていました。思えば不躾なメールでしたが、友人はそれを否定し、豚の杞憂だった事がわかりました。本当に大切な友人なので、本当に安心しました。I氏と袂を分かつことがあってから、どうも人間関係には異常に敏感になっているようです。今回は不躾なメールを送ってしまい、その友人には本当に迷惑を掛けてしまいました。

さて、今日はこれから久しぶりにプログラムを書いてみようと思います。豚の書くコードはスパゲッティになりがちなので、理路整然と書く練習をして行きたいです。

 

午後6時29分

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA