今日はしんどい日。

豚は基本的に外出する用事が無ければ、雨の日が好きです。こんな気温の低い日でも、窓を開けて雨音を聞いたりすると、心が落ち着きます。
しかし、今日は物凄くしんどい日です。心当たりは十分にあります。それは昨日まで十数日間、毎日500ml缶ビールを10本欠かさず呑んでいたのを、今日からピッタリとやめたからです。多分体がアルコールを欲しているのだと思いますが、このままアルコール依存症まっしぐらになるのは怖くて、思い切ってやめました。公約にも挙げていましたしね。

アルコール依存もですが、以前は少しでもアルコールが入ると、顔が真っ赤になっていたのに、ここ十数日間で顔色の変化が無くなってしまいました。これは酒に慣れたと言うものでは無く、確実に肝臓の代謝が悪くなっている証拠です。ただでさえ脂肪肝なのに、このまま進むと肝硬変になりかねません。肝臓は沈黙の臓器と言われ、駄目になるギリギリまで悲鳴を上げないそうです。その時になって気付いても、既に手遅れなんだそうです。

それに幾ら糖質・プリン体0のビールでも、カロリーは結構なモノで、10本も飲むと成人男子の必要カロリーの2倍も摂取することになります。これでは幾ら炭水化物断ちをして努力しても、意味がありません。実際、一度減ったモノの、リバウンドしてきました。

もうお酒は飲まないとは言いませんが、自宅では極力控えようと思います。
アルコールが無いとテンションは下がりますが、まぁそれは暫く辛抱しなくては……。

午後3時48分

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA