iPhone7 Plusの交換。

9ヶ月前にiPhone7 Plusを購入したのですが、iOSのアップデートの度にメニューを辿ると何度も勝手に再起動してパスワードを求められると言う事が続いていました。Appleのサポートの人によると、1回は再起動時にパスワードを求められるけど、メニューを辿る度に再起動がかかることはあり得ないと言う事で、バッテリーに問題があるのではないか?と調査しました。結果は99%正常で、バッテリーではないことが判明。考えられることは、一番初めのiOSのアップデート時に何らかの不具合が生じてそれを引きずっているんではないか?とのことでした。

初めはNTTドコモに電話して、携帯サポートに入っているので何とかならないか?と尋ねたのですが、APPLE製品は1年未満の場合はAPPLEが保証の窓口になるので、そちらに電話して欲しいとのことでした。
それでAppleに電話すると、前述の様になり、3人目の担当の方は「交換処理」を前提に話されました。しかし、仮に初期不良でもAppleCare+に加入していないので、交換は無料ですが、手数料が3550円かかるとのことでした。まぁドコモで交換して貰ったら8500円かかるので、それは良いのですが、クレジットカードで先ず本体の正規料金を引き落とさせて貰った上で、APPLEに故障機が到着次第、返金するというシステムでした。
つまり、クレジットカードがなければAppleの交換サポートは受けられないわけで、更に10万円近い与信枠が無ければこれまたサポートは受けられないと言うことです。
それが出来なければ、最寄りのAppleストアまで直接来て貰って、そこで検証・交換をするとのことでした。最寄りと言っても豚の家からは心斎橋が一番近いAppleストアで、出かけるにもかなり距離があります。仕方なく宅急便での交換となりました。

2~3営業日で発送できるので、バックアップとSIMの取り外しは自分で行って欲しいとのこと。しかし、初期不良でも交換時には手数料を取るというのは、流石Appleと言うか……。まあ9ヶ月も経っているので、初期不良扱いでは無いのかも知れませんが……。

PCパーツでもそうですが、いざ交換となると煩雑な手続を踏まなければならないのは嫌ですね……。

午後2時56分

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA