本編でも書きましたが......。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

SSDが故障した際に、予備のSSHDにシステムをインストールしたのですが、その中に作りかけのツールもゲームも格納してあったらしく、すべて水疱とかしました。またツールから1から作りなおしという羽目になり、今は意気消沈しています。また元気が出たら作り始めるかもしれませんが、暫く休止したいと思います。休んでばかりで申し訳ありません。また開始時はここで宣言させていただきます。

午後2時51分

再開出来ていない......。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ドラクエⅢ移植プロジェクトは、ドラクエⅡ移植プロジェクトに再度変更します。理由は色々あるのですが、一番は自分のスキル不足です。
 キャラクタエディタはVisualStudio2017でプロジェクトを作成したまま、放置しています。盛り込む機能と除外する機能の考えがまだまとまらず、コーディングには至っていません。もう少し練って、ツールとして公開できるレベルの物を作りたいと思って居ます。

 明日からまた部屋の大掃除に入るため、コードを書いている時間は無くなります。暫くプロジェクトを停止致します。

午前3時09分

今日から再開。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日から入院で途切れていたプロジェクトを再開させようと思います。HDDやNASに幾つものビルドが有り、タイムスタンプの時系列も無茶苦茶でしたので、一応マスターとして保存してあったプロジェクトを最新ビルドとして扱い、開発を再開します。
 キャラクタを16ドット×16ドットに変更したまでは良かったのですが、実キャラサイズが小さすぎてマップを作成しにくいと言う問題にぶち当たりました。ウィンドウモードにしなければ、設定した解像度に自動変更されるので問題は起きないのですが......。別ウィンドウで実マップを表示させつつエディットして行くので、フル画面は使えません。

 取り敢えずは全キャラと全マップを完成させてから、会話やイベントのフローを起こしていこうと思って居るので、使い勝手の悪い自作のキャラクタエディタで目コピして行こうと思っています。

 最大の懸案である音楽は、当面棚上げにして、曲が変わる瞬間を何かのイベントで知らせる事にします。

 それでは果てしなき旅の第一歩、町の中のキャラクタを作っていくことにします。

 午後11時11分

こっちも手付かず。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 一日1キャラを目標に制作すると書いていましたが、結局今日までに1キャラも仕上げていません。座っているのが苦痛なので、今後1ヶ月間も作成する自信はありません。
 構想としては、全マップを仕上げた後、イベントを洗い出して仕様書を起こし、イベントテーブルを作ってから各種イベント(会話やマップ移動、戦闘など)に処理を飛ばす所までを第一段階として制作するつもりでした。
 今のペースで行くと、年内にマップが仕上がるかどうかと言う感じです。もっと良い方法が思いつけば、途中で作り方を変えるかも知れませんが......。
 司法書士の受験勉強と併せて、地道にやっていければと思っています。

一日一キャラ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 明日から始まる新年度から、司法書士試験の受験勉強を再開することになりました。それに伴い、ライフワークのドラクエⅢ移植プロジェクトも、規模を縮小して継続していこうと思います。取り敢えず当面は、毎日1キャラクタをドット絵で仕上げていこうと思います。それだけでも全キャラクタを仕上げるには2ヶ月近くかかると思います。

 C/C++や他のプログラミング言語のスキルアップも勿論やります。これから義務教育でプログラミングが入ってくる以上、一般常識になってくると思われるからです。法律の勉強とプログラミングの勉強、二足の草鞋を履くのは大変ですが、若干法律の勉強の時間に比重を置きつつも、プログラミングもスキルアップを図っていきます。

 またプロジェクトの完遂まで時間がかかることになりますが、こちらはライフワークなので、そのつもりで続けていきます。

ダウン。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 街中の城(背景が赤い奴)の4パターンを作ったところでダウン。疲れた......。
 このペースで間に合うのか......?

ドット絵を模写している最中です。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSCN0240.jpg ドット絵を模写していて、休憩中にPCの前を陣取ったにゃんこ先生こと福です。このポーズは相手をして欲しいのでは無く、おやつを強請っているので、チャオちゅーるをあげるまで何度も机上に上がったり降りて下からニャーニャーとちょっかいを掛けてきます。

 さて、ドラクエⅢのマップを取り込んで、ドット絵をキャラクタエディタで模写しているのですが、中々上手く行かずに困っています。城の左上部分だけで1時間以上悪戦苦闘しています。入院までに全キャラクタを模写するのは不可能ですが、せめてフィールドマップだけでも仕上げたいなぁ......。

 にゃんこ先生も連日の徹夜に付き合ってくれているので、今からおやつをあげようと思います。説明書きには1日4回を目安に与えて下さいと書いていますが、私は多い日でも2回しか与えていません。頑張って4回上げる様にしないとね......。

16ドットキャラ対応。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 マップエディタの16ドットキャラクタ対応が完了しました。しかし、エディット画面が小さくて、非常に作業しにくいです。フル画面モードにすれば自由に解像度を選べますが、マップを参考にしながら入力したいので、ウィンドウモードにするしか無く、悩み所です。DXライブラリに拡大縮小が有ったと思うけど、こう言う場合に使うものでは無かったと思いますし......。もう少し、考えてみます。

何とか......。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 マルチウィンドウクラス、何とか以前作っていたところまで再現できました。まだウィンドウ内に文字列を表示したり、入力を受け付けたりは出来ないのですが、それらはこれから実装していきます。今度こそ間違えて消してしまったりしないように、バックアップを複数取っておかなければ。

 今は午前11時23分。再現するのに途中仮眠も入れて8時間くらいかかっていますね......。図面を書かずに頭の中だけで設計している(悪い癖です)ので、余計に時間がかかったような気がします。

 このクラスはキャラクタエディタに組み込んだりしないで、作品本体で使うことにします。後はマップエディタを16ドットキャラクタに対応させれば、ドット絵作成とマップ作成の作業に入れます。入院までに、せめてここまでは作っておきたいですね......。

やり直し......。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 以前、折角書いたマルチウィンドウクラスが、行方不明になってしまいました。HDDは勿論NASまで探してみましたが、書きかけのクラスがあるだけ。システムをインストールするときに気をつけて待避させたはずなのに、見当たらないという事はHDDの初期化に巻き込まれたのか......。

 今残って居るのはクラス化されていない、小さなウィドウが表示されるだけのソースが残っています。また書き直しか......。気が重いけど落ち込んでばかりはいられないのでまた書き直します。