久々に勉強再開。

 明日は4月1日。世間では新年度の始まりですが、働けない豚にとっては何の変哲も無い1日です。でも、豚も久しぶりに法律の勉強を再開することにしました。

 正直言って、今や弁護士ですら食いっぱぐれる世の中なので、司法書士なんていう資格を持っていても、何のメリットもありません。でも、日本国に住む以上、日本の法律くらいは知っておかねばならないし、どうせなら資格を取るという目標があればモチベーションも上がると思います。

 もう4年くらい前に40万円ほど出して司法書士講座を申し込みました。が、やはり鬱の具合や生来の怠け癖から三日坊主になってしまいました。あれから法律も変わりましたが、未だ大部分当時のまま通用します。明日から始まる来年度からは、再び司法書士を目指して勉強を始めます。

 ただ、来週後半からは入院や手術が控えているので、本格的に取り組むのは退院後になると思います。また、ドラクエ移植プロジェクトも少しずつ進行していきたいので、受験生モードになるのはもう少し先になりそうです。

 合格率3%の超難関試験、取得できれば大きな自信に繋がると思います。行政書士の資格も視野に入れつつ、勉強を始めます。

  • entry128ツイート
  • Google+

PageTop